【阪神タイガース新外国人】ジョン・エドワーズ投手の球質について。ジャイロスライダーの正体とは?
youtubeでも解説しています。
今回は阪神タイガース新外国人ジョン・エドワーズ投手について。
特殊なストレートとジャイロスライダー
エドワーズ投手の球種はストレート、スライダー、カーブの3種類が持ち球とされています。特にストレートとスライダーは投球の9割を占めるようです。
出典「ベースボールギーク」さん
こちらは昨シーズンのエドワーズ投手の球種データがまとめられたものですが、ストレートはシュート回転が少なくカット気味に曲がるストレートを投げます。ナチュラルに曲がるようなので操ることはできないようですが、打者にとっては厄介なボールでしょう。
またスライダーは縦にまがるスライダー。本人は「ジャイロスライダー」と言っているようです。巷では、カットボールとスライダーが混ざったようなボールで「スラッター」、「かっスラ」とも呼ばれています。途中まではストレートと同じスピード、軌道から打者の手元でグッと落ちるボールです。メジャーでも数年前からフライボール革命に対抗するためのトレンドになっているボールで、打者から空振りが取りやすく、バットに当たってもゴロになりやすいため、「魔球」とも呼ばれています。キャンプでも早速福留選手や糸井選手から空振りを取っており、かなり大きな武器になりそうです。
またカーブも素晴らしく昨年阪神で活躍したジョンソン投手の投げる「パワーカーブ」に近いと言われています。回転数は2600回転と十分に空振りが取れるボールです。ちなみにジョンソン投手は3000回転近い、異常な数字なのでカーブのみでキリキリマイというのは難しいですが、充分勝負球として使えると思われます。
新球フォークも習得中!ジャイロスライダーと相性◎
また開幕が延期した影響で、フォーク系のボールを覚えようとしている。という記事も出ていました。フォークを覚えられれば、縦に落ちるスライダーとのコンビネーションが増え、投球の幅も広がるでしょう。個人的にはフォークに加え、ツーシーム系も覚えることができればほぼ敵なし状態になるので是非覚えてほしいなと思っています。エドワーズ投手正直かなり期待できそうです。