プロ野球ブログ

プロ野球について思うことを淡々と。

【阪神はどう攻めるべきだったのか?】6回表1アウト満塁のチャンスもヤクルト長谷川宙輝の圧倒的な投球で無失点 2020年7月29日阪神対ヤクルト

f:id:kazuyabaseball1625:20200729225008j:image

こんにちはカズヤです。

7月29日対ヤクルト戦、勝てば阪神は2位浮上のチャンスでしたが3-1で敗れました。残念!

 

今日の最大のキーポイントは、6回表一打逆転の1アウト満塁のチャンスの場面でした。

 

 

この場面について順を追いつつ、解説含めて書いていきたいと思います。

 

 

阪神1アウト満塁のチャンス!ヤクルトは梅野から長谷川に投手交代

 

6回表ヤクルトは先発で5回1失点と好投していた原樹理投手から梅野雄吾投手に交代。

原投手はうまく荒れ球を利用しつつ好投し阪神の打者が絞りにくくされていたために、個人的には「この回流れ変わるな」と見ていました。

 

予想通り流れは変わりはじめ、梅野雄吾投手は先頭打者梅野選手にストレートの四球。

次の木浪選手はエンドランで進塁打を打ち、1アウト2塁。8番植田選手はヒットで続き、9番ピッチャーの所で代打福留選手は粘って四球で1アウト満塁の大チャンスとなりました。

 

 

流れが阪神に傾きかけているところで、ヤクルトは梅野投手を諦め長谷川宙輝投手にスイッチしました。

 

しかし、ここまで好調の阪神打線(昨日は20得点)、ましてや次の打者はここ3試合当たっている近本選手でしたからこの回1点は確実に取れるだろうという見立てはファンだけでなく、阪神首脳陣もあったはずです。

 

 

悪い流れを吹き飛ばす、長谷川投手の圧倒的な支配層ピッチング

 

しかし、その流れを思いっきり吹き飛ばしたのが交わった長谷川宙輝投手でした。

 

近本選手に投じた一球目のストレート。

この一球でかなり勝負見えてしまいました。

 

映像で見てもらえればより分かると思いますが、それ程にまで今日の長谷川投手のストレートの走りは素晴らしすぎました。

 

長谷川宙輝投手の全球を見る↓↓↓

https://youtu.be/i5nUvnKwTrE

 

次のボールも直球でしたが低めに外れ、三球目はやや甘めストレートで近本選手も狙いに行きましたが完全に力に押されファール。

 

正直ストレート投げられたらお手上げ状態。打てません。

 

こうなると近本選手は甘い変化球を狙っていくしかありません。

5球目その甘いスライダーがきましたが、追い込まれて直球も意識してか、こすったような当たりになってしまい内野フライに倒れ2アウト。。。

 

続く糸井選手も、長谷川投手の凄まじいストレートに全く手が出ず2ストライクと追い込まれます。近本選手同様、糸井選手も甘い変化球しかチャンスはありませんでした。糸井選手もストレートは近本選手の打席を見て、捨てていたかもしれません。

 

そして、変化球を見送りカウントを整えますが最後の決め球アウトコースのストレートに空振り三振。

 

こちらも見ていて完全にお手上げ状態でした。笑

「ストレート投げられたら無理。もう暴投してくれ!」と願っているぐらいでしたから。

 

終盤もサンズ選手のあわやホームランかという当たりや、チャンスは作りかけますが、結局勝ちパターンの中継ぎリレーに押さえ込まれそのまま3-1で試合終了。

 

チャンスらしいチャンス、ターニングポイントは6回の攻撃でしたが今日は長谷川投手に完全にやられてしまいました。

 

あの長谷川投手の投球で試合が決まってしまったと言ってもいいと思います。それぐらいに支配力のある圧倒的な投球でした。

 

ヤクルトの試合は全て見ていないですが、シーズンに入って長谷川投手のあれ程の凄まじい投球は初めてみました。

元々良いボールを持っているのはオープン戦から見ていましたが、今ひとつ制球がつかず打たれていた印象。

 

この試合をきっかけに今日のような投球をすると一野球ファンとしては嬉しいですが、阪神ファンとしてはまた厄介な相手になりますね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

LINE@ではブログでは書ききれなかった話や限定動画など配信しています。

ぜひ登録よろしくお願い致します。

LINE@ https://lin.ee/LDMoWDj