プロ野球ブログ

プロ野球について思うことを淡々と。

【FA西勇輝】阪神移籍を正式に決定!西勇輝ってどんな選手?特徴は?弱点は?阪神で本当に活躍できるの?

f:id:kazuyabaseball1625:20181208145915j:plain



 

こんにちはカズヤです。

 

 

ついに西勇輝選手がFAで阪神移籍を表明しました。

 

 

 

www.nikkansports.com

 

 

 

契約内容は4年4億円 背番号は「16」を掲示したそうです。

 

 

 

 

某スポーツ紙の繰り返しの誤報道などで、思うことはありましたが

 

 

 

何はともあれマネーゲームもせずに、ソフトバンクに勝てたのは良かったと思います。

 

 

 

 

西選手は阪神ファンとして絶対的に必要だと思っていたので。。。

 

 

kazuyabaseball1625.hatenablog.com

 

 

 

 

そして今回は西選手が阪神入りをしたということで、

 

 

 

 

過去の成績やデータなどに基づき

 

 

 

「西選手はセリーグで本当に活躍できるのか?」を解説をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

西勇輝選手の今までの成績は?

 

 

まずは西選手の通算成績ですが、

 

74勝65敗 防御率3.30

 

 

二桁勝利は今シーズン合わせ5回あります。

 

 

獲得タイトルは、意外にもゼロなんですね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに今シーズンは

 

 

10勝13敗 防御率3.60

 

 

二桁勝利はしましたが防御率に対し、援護率が2.86のため、

 

 

援護されなかった分、負けが先行してしまった

 

 

 

という形のようです。

 

 

 

 

 

 

西勇輝選手の「対セリーグ成績」は?

 

 

西勇輝選手の「対セリーグ」成績

 

防御率と勝敗

 

 

 

 

神 1.21 2勝1敗

 

広 1.93 2勝0敗

 

D 2.77 5勝0敗

 

ヤ 3.04 1勝1敗

 

中 3.05 0勝3敗

 

巨 6.65 0勝2敗

 

 

得意なのは阪神、広島、横浜のようです。

 

 

 

 

阪神には一番相性が良かったんですね。笑

 

 

 

 

次に広島。

 

あの打線に対して防御率1.93はかなり心強いです。

 

 

 

 

 

 

その次の横浜戦、5勝0敗はかなり脅威ですね。

 

 

 

阪神自体も来年は横浜と相性が良さそうなので、

 

 

 

 

西選手の力で間違いなくまた勝ち星も伸びそうです。

 

 

 

 

 

 

合わせて読みたい

kazuyabaseball1625.hatenablog.com

 

 

 

 

 

西選手の強みと弱点とは?

 

そして西選手の強みと弱点について。

 

 

 

右打者、左打者のコース別の被打率を見てみると、、、

 

 

baseballdata.jp

 

 

 

 

まず右打者ですが、そこまで打たれる印象は無いようです。

 

 

 

 

 

元々西選手は球界を誇る「制球力」が武器なので、

 

 

間違えて真ん中に投げなければ打たれない。

 

 

 

 

 

 

 

西選手は右打者に

 

 

インコースのストレートやシュートを使ってカウントをとるピッチングです。

 

 

 

 

 

 

 

しかも西選手はプレートを一塁方向ギリギリまで立って投げるので、

 

 

そこからインコースにシュートを投げられるのは

 

 

右打者にとってものすごく嫌だと思います。

 

 

 

 

 

 

だから右打者のインコースの被打率はほぼ一割台と低いのでしょう。

 

 

アウトコースの制球さえ間違わなければ、そこまで打たれる心配はなさそうです。

 

 

 

右打者にはかなり強いと思われます。

 

 

 

 

 

次に左打者ですが、

 

 

アウトコースは申し分ないですね。

 

 

 

 

 

私も西選手はアウトコースの見逃し三振を取っているシーンは

 

 

何度もみせてもらい、西選手を思い出すとその印象が強い。

 

 

 

ただ左打者のインコースは.375と打たれていますね。

 

 

 

 

 

 

投球別の被打率を見ると、

 

スライダーが.291とやや高め。

 

 

baseballdata.jp

 

 

 

 

 

調子がいいときはインコースのスライダーで空振りも取れているのですが、

 

 

 

 

体力がなくなり制球が悪くなると、甘く入り打たれているのかなと思われます。

 

 

 

 

 

 

よく西選手が課題としても言われているのは、

 

 

意外にも「体力がない」ということです。

 

 

 

 

 

去年の成績を見ても、春先は好調ですが、

 

 

 

夏場になると成績下がり

 

 

7月は0勝3敗 9.35

 

8月は2勝2敗 4.21

 

 

と急に打ち込まれています。

 

 

 

 

体力が消耗しやすいこの夏場は、

 

体力不足でもある西選手にとってはすこしネックになってきそうです。

 

 

 

制球力が生命線である投手に、

 

制球力が無くなると抑えるのはかなり厳しいですからね。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は西選手が入団したということでいろんなデータを出してみました。

 

 

 

 

セリーグでもチームによって成績にムラがあるものの、

 

 

 

 

阪神にとっては、かなりの戦力になるのは間違いないです。

 

 

 

 

 

本当によかった。

 

 

 

 

 

あとは阪神打線がどれだけ援護してやれるかが、大きなカギとなりそうです。

 

 

 

来年も温かく応援しましょう!

 

 

では。

 

 

 

 

 

おすすめ記事

kazuyabaseball1625.hatenablog.com