プロ野球ブログ

プロ野球について思うことを淡々と。

【西勇輝FA移籍の阪神】人的補償でプロテクト漏れするのは?鳥谷?藤川?ープロテクト予想

f:id:kazuyabaseball1625:20181209144627j:plain

こんにちはカズヤです。

 

 

このごろファンの間で話題になっている、

 

 

西選手獲得の「人的補償のプロテクト」について予想も兼ねて書いていきます。

 

 

 

 

皆さん既にいろんな予想を立てていると思いますが、

 

 

 

 

 

「そもそもオリックスはどのポジションの選手が欲しいのか?」

 

 

 

 

というところから考えていきましょう。

 

 

 

 

 

報道では高年俸選手でも「漏れたら行く」とオリックスは宣言しているようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

が、ベテラン鳥谷、福留、糸井は少なくとも漏れないでしょう。

 

 

 

ただ、それぐらいオリックスの戦力も厳しいということです。

 

 

漏れていたらどのポジションでも「即戦力」は獲りに行くということでしょう。

 

 

 

 

 

金子、西に続き、中島の放出。小谷野の引退

 

オリックスはこのオフで4人の主力選手が抜けました。

 

 

投手二人(金子、西)と内野手のベテラン二人(中島、小谷野)がごっそり抜けたわけで

す。

 

 

 

となると、獲得を中心として考えられるのは

 

 

 

 

投手か内野手です。

 

 

 

 

オリックス内野手事情をみると、

 

 

 

サ―ドに大城選手や白崎選手が出場しているのを見ると

 

 

 

 

サードの層が薄い。

 

 

 

 

 

投手はやはり、先発が欲しいでしょう。

 

 

 

となると、

 

 

 

打力のある内野手、先発は中心にプロテクトすべきだと思われます。

 

 

 

 

阪神プロテクト予想

 

28名のプロテクト選手を予想。

 

 

秋山 藤浪 小野 才木 青柳 望月 浜地 馬場 岩貞

高橋(遥) 桑原 藤川 能見 岩崎 石崎

 

梅野 原口 坂本

 

大山 鳥谷 陽川 北條 糸原 上本

 

福留 糸井 中谷 高山

 

 

 

投手は15名ですが、そこはかなり多く使われると思います。

 

 

 

 

他の記事でも書いていますが、

 

 

阪神は投手、特に先発が不足しています。

 

 

計算できる投手がいない分、やはり多くプロテクトはしておくでしょう。

 

 

 

 

そして一軍出場した経験もある岩田投手と竹安投手は漏らしました。

 

 

今戦力を見た時に岩田投手は復活するか不透明。

 

 

 

 

竹安投手もいい投手ですが、今いる若手の中だと少し劣るかなという印象で外しました。

 

 

 

オリックスもこのへんの投手は欲しいかなと思います。

 

 

 

 

続いて野手ですが、

 

 

若手では陽川選手と高山選手はプロテクトしました。

 

 

先ほども書きましたが、「打力のある内野手」はオリックスも欲しいところ。

 

 

 

板山選手も悩みましたが、

 

 

「打力」という観点では陽川選手と高山選手は外せないなという判断でプロテクトしました。

 

 

 

ざっとこんなところですね。

 

 

 

 

投手は浜地選手も漏れる可能性はあると思います。

 

 

 

キャンプでは評判良かったですが、まだ「一軍経験がない」というところで

 

フロントがどう判断するかでしょう。

 

 

 

そこに俊介選手などをプロテクトするとか。

 

 

 

皆さんもいろいろ予想されていると思います。

 

皆さんのご意見も聞きたいので、コメント欄にも一言でもいいのでご意見あれば気軽に書いてくださいね。

 

 

では。