プロ野球ブログ

プロ野球について思うことを淡々と。

王柏融(ワンボーロン)選手が日本ハムに入団!日本の活躍予想と最大の弱点とは?

f:id:kazuyabaseball1625:20181222164352j:plain

 

DAZN

 

 

こんにちはカズヤです。

 

 

 

今回は日本ハムに移籍が決定した、王柏融(ワンボーロン)選手についてまとめていこうと思います。

 

 

 

www.hochi.co.jp

 

 

 

 

王柏融(ワンボーロン)

 

 

右投げ左打ち 外野手 25歳

 

 

高校時代は本塁打0本と振るわなかったが、大学に進学し打撃が開花。

 

 

ドラフト4位で台湾リーグLamigoに入団。

 

 

 

 

2016年、17年は打率を4割を超え、

 

17年には台湾人初の三冠王最多安打など打撃タイトルを総なめ。

 

 

国際試合では野投から痛烈な安打や

則本投手からバックスクリーンに本塁打を放つなど

 

世界レベルの投手からも苦にしないバッティングを見せ、

日本人のみならず世界からも注目を浴びた。

 

 

今オフ海外移籍権を獲得しMLBの入団も注目された中、

本人の「日本でプレーしたい」という意向によりポスティングを利用。日本ハムが入札し入団が決定した。

 

 

 

今オフ最大の目玉助っ人野手として注目されている。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

ワンボーロンの弱点は守備力

 

台湾リーグや国際試合の活躍を見ると、

 

バッティングに関しては文句のつけようがない内容ですが、

 

 

 

ワンボーロン選手の最大の弱点は、守備力だと言われています。

 

 

2016年の守備ランキングでは「D+」と、かなり低い評価となっています。

 

 

 

 

 

台湾球団の監督も「守備と送球は課題とも言っていて、

 

 

コーチも慎重になってしまうため積極性に欠ける」とも言われています。

 

 

 

 

 

主なポジションはレフトとライトですが、

 

 

 

 

今季はチーム事情でセンターにコンバート。

 

 

 

 

その影響か、打率も.347と全盛期に比べ低下してしまったようです。

 

 

 

 

何度か動画で守備を見てみましたが、守備レンジは広くないようですね。

 

 

 

 

「守備のリズムはバッティングにも繋がる」とよく言われます。

 

 

 

あまり適していないポジションで起用したり、

 

 

守備を期待して出場させるのは良くないかもしれません。

 

 

 

 

 

そいう意味では、DH制のある日本ハムの入団は正解だったかもしれませんね。

 

 

 

 

 

日本での活躍は?

 

ワンボーロン選手はもともと日本球界に憧れがあったようです。

 

 

かねてから海外移籍の夢を公言しており、

 

「行くならメジャーではなく日本」と聞かれたら即発言していたぐらいだったそう。

 

 

 

そんななか日本ハムは何度も台湾に足を運んで調査を繰り返し、

 

「日本で十分活躍できると判断した」と獲得に至ったようです。

 

 

 

ラミゴの監督も「彼自身まだまだ勉強は必要だが、性格的にも日本でのレベル向上は問題ない」と適応力の高さも含め評価しています。

 

 

 

 

私も多くの動画を見ていましたが、フォームやスイングを見ても

 

 

「かなり対応力のある打者だな」というのが第一印象でした。

 

 

 

 

スイングが大きい割には、しっかり球を見極める力もあり、

 

ケースでコンパクトに振る力もある。

 

 

 

舘に三冠王を獲っていないなと思います。

 

 

 

 

日本でも台湾時代ほどは無理でしょうが、それなりには数字は残せるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

後は起用法の問題。

 

 

 

どの打順で打たせるのか、守備につかせるのか、DHか。

 

 

 

 

またメディア嫌いもあるようなので、

 

注目される環境にどう順応していくかだと思います。

 

 

 

日本ハムは昨年優勝争いも見せましたが、3位に終わり、

 

今年こそはという思いは強いでしょう。

 

 

 

 

どれだけワンボーロン選手が1年目から日本に対応できるのか?

 

かなり重要なカギを握りそうです。

 

 

 おすすめ記事

 

kazuyabaseball1625.hatenablog.com

 

kazuyabaseball1625.hatenablog.com